検索


🇸🇪 ウプサラのやさしい時間
フルマラソンを完走した翌日。 今回の旅で一番楽しみにしていた、ウプサラに住む大切な友人に会いに行きました😊 ウプサラはストックホルムから北へ電車で約1時間。 乗り場も予習して準備万端のはずでしたが、乗り換えで迷ってしまいました💦 オロオロしていると、通りすがりの男性がスウェーデン語で声をかけてくれました。 言葉は全くわかりませんでしたが、どうやら私は真逆の方向へ向かっていたようです😂 おかげで無事にウプサラへ到着。 私も日本で困っている外国の方を見かけたら、まずは日本語でも声をかけてみようと思いました。 小さな駅だと聞いていましたが、想像以上に立派な駅でした✨ 待ち合わせ場所の噴水⛲️へ向かうと、友人とご主人、そして長男さんがお迎えに来てくださっていました。 初めてお会いしたとは思えないほど自然で、一緒にいることがとても心地よかったのを覚えています。 ウプサラは、スウェーデンで4番目に大きな都市。 国内最古の大学である ウプサラ大学 や、北欧最大級の ウプサラ大聖堂 があり、古くから学問や文化の中心として発展してきた街です。...
6月7日


🇸🇪 ストックホルムマラソン完走!オリンピックスタジアムの感動ゴールへ🇸🇪✨
マラソンはお昼12時スタート。 今年は108カ国から、過去最多となる約24,700人がエントリーしたそうです。 スタートブロックはA〜Hに分かれていて、私はFブロックからのスタートでした。 今回はタイムを狙うというよりも、 景色を楽しみながら走るファンラン。 歴史を感じる街並み、緑豊かなエリア、大都会の中心部など、次々と変わる景色が本当に美しくて、気がつけば完走していました😊 沿道の応援もお祭りのような雰囲気! ゼッケンを見て 「YUKA!!」 と名前を呼んで応援してくれたり、 Tシャツ背面の「Fukuoka JAPAN」を見て、 「日本の大分に住んでいました!」 「大阪が大好きです!」 と、日本語で話しかけてくれる方もいて、とても嬉しかったです☺️ スウェーデン滞在中は、日本人どころかアジアの方にもほとんど会わなかったのですが、マラソン中に唯一、日本人ランナーの方から 「日本の方ですか?」と声をかけていただきました。 しばらくお話ししながら一緒に走れたのも、素敵な思い出です😊 当日の気温は20℃を超えていて、塩分補給を意識しながら走りました
6月7日


🇸🇪 ようやく会えた友人と、ストックホルムマラソンの旅
先日、初めてスウェーデンを訪れました。 今回の旅の一番の目的は 大切な友人に会うことでした。🇸🇪🇯🇵 長い年月をかけて交流を続けてきましたが、直接会うのは今回が初めてです。 そしてせっかくスウェーデンを訪れるならと、ストックホルムマラソンにもエントリー🏃♀️ 観光や北欧デザイン巡りも楽しみながら、特別な旅になりました。 ストックホルムではマラソンを完走し、 ヴァーサ博物館やガムラスタンを巡りながら街を満喫。 スウェーデンのカフェ文化「フィーカ」にも触れ、美味しいシナモンロールやコーヒーを味わう時間も楽しみました。 そして旅の一番の目的だったウプサラへ。 長年交流を続けてきた友人と、ようやく直接会うことができました。 初めて会うはずなのに不思議と自然で、ご家族も温かく迎えてくださり、忘れられない時間になりました。 さらに、憧れだったリサ・ラーソンの工房があるグスタフスベリも訪問。 北欧デザインの魅力をたっぷり感じることができました。 今回の旅で一番心に残ったのは、 人とのつながりです。 私はスウェーデン語はもちろん 英語が得意ではありま
6月4日


秋の100kmウルトラマラソンに向けて、最近変えたこと【朝ラン習慣】
秋の100kmウルトラマラソンに向けて、 生活リズムを見直しています。 夏の暑さ対策として、 最近は朝ラン中心の練習に変更しました。 早朝の涼しい時間を活用して走っています。 夜21〜22時頃には布団に入り 自然と朝5時頃に目が覚める生活リズムが 少しずつ定着してきています🌅 涼しい時間帯に走ることで ・無理なく長い時間走れる ・暑さによる疲労を減らせる ・怪我のリスクを抑えやすい ・そして何より頭がスッキリ!気持ちがいい✨ 最近は 仕事の合間に少しでも時間があれば 「1kmだけ」「10分だけ」でも走るようにしています。 美容院やちょっとした移動も できるだけジョグで🏃♀️ 秋の100kmウルトラマラソン完走を目指して 今できることを 一つずつ積み重ね中です。 今月の走る距離目標は 先月から少し増やして 月間230km。 5月、6月は 夏の厳しい時期にも負けない “強い脚づくり”の土台を作る時期。 焦らず でもコツコツと。 まずは怪我なく 積み上げていきたいと思います🌳✨ 10kmでも 水分補給が必要な暑さになってきました☀️
5月14日


ゴールデンウィークで作れた、いいリズム🌅
今年のゴールデンウィークは 「たくさん走るぞ!」と決めて 1週間で105km走りました🏃♀️ 長い距離の日は、 ランナー仲間や家族と一緒に😊 みんなで走ると 不思議とあっという間で、 長く辛い坂道も楽しく感じます。 去年の私なら、 こんなふうに連日長い距離を走ったら きっとどこか故障していたと思います。 でも今は、 どこも痛くないし故障もない。 むしろ日に日に 強くなっている感覚があります。 そして翌日は家族と🏃♀️🏃↓ 5月は暑すぎず、 空気も澄んでいて 本当に走るのが気持ちいい季節ですね🌳✨ たくさん汗をかいて ご飯が美味しくて 頑張った日はぐっすり眠れる🌙✨ 早く布団に入って、 朝日とともに目覚めて、 また体を動かす🏃♀️ そんなリズムで過ごせた ゴールデンウィークでした😊 これからも このリズムを続けて 走る時間を上手く作りながら、 少しずつ もっと強くなっていきたいです 皆さんは どんなゴールデンウィークでしたか?🌳 #福岡ランニング #ランニング女子 #みんなアラフィフ
5月8日
