検索


🇸🇪 ウプサラのやさしい時間
フルマラソンを完走した翌日。 今回の旅で一番楽しみにしていた、ウプサラに住む大切な友人に会いに行きました😊 ウプサラはストックホルムから北へ電車で約1時間。 乗り場も予習して準備万端のはずでしたが、乗り換えで迷ってしまいました💦 オロオロしていると、通りすがりの男性がスウェーデン語で声をかけてくれました。 言葉は全くわかりませんでしたが、どうやら私は真逆の方向へ向かっていたようです😂 おかげで無事にウプサラへ到着。 私も日本で困っている外国の方を見かけたら、まずは日本語でも声をかけてみようと思いました。 小さな駅だと聞いていましたが、想像以上に立派な駅でした✨ 待ち合わせ場所の噴水⛲️へ向かうと、友人とご主人、そして長男さんがお迎えに来てくださっていました。 初めてお会いしたとは思えないほど自然で、一緒にいることがとても心地よかったのを覚えています。 ウプサラは、スウェーデンで4番目に大きな都市。 国内最古の大学である ウプサラ大学 や、北欧最大級の ウプサラ大聖堂 があり、古くから学問や文化の中心として発展してきた街です。...
6月7日


🇸🇪 ストックホルムマラソン完走!オリンピックスタジアムの感動ゴールへ🇸🇪✨
マラソンはお昼12時スタート。 今年は108カ国から、過去最多となる約24,700人がエントリーしたそうです。 スタートブロックはA〜Hに分かれていて、私はFブロックからのスタートでした。 今回はタイムを狙うというよりも、 景色を楽しみながら走るファンラン。 歴史を感じる街並み、緑豊かなエリア、大都会の中心部など、次々と変わる景色が本当に美しくて、気がつけば完走していました😊 沿道の応援もお祭りのような雰囲気! ゼッケンを見て 「YUKA!!」 と名前を呼んで応援してくれたり、 Tシャツ背面の「Fukuoka JAPAN」を見て、 「日本の大分に住んでいました!」 「大阪が大好きです!」 と、日本語で話しかけてくれる方もいて、とても嬉しかったです☺️ スウェーデン滞在中は、日本人どころかアジアの方にもほとんど会わなかったのですが、マラソン中に唯一、日本人ランナーの方から 「日本の方ですか?」と声をかけていただきました。 しばらくお話ししながら一緒に走れたのも、素敵な思い出です😊 当日の気温は20℃を超えていて、塩分補給を意識しながら走りました
6月7日


🇸🇪 ようやく会えた友人と、ストックホルムマラソンの旅
先日、初めてスウェーデンを訪れました。 今回の旅の一番の目的は 大切な友人に会うことでした。🇸🇪🇯🇵 長い年月をかけて交流を続けてきましたが、直接会うのは今回が初めてです。 そしてせっかくスウェーデンを訪れるならと、ストックホルムマラソンにもエントリー🏃♀️ 観光や北欧デザイン巡りも楽しみながら、特別な旅になりました。 ストックホルムではマラソンを完走し、 ヴァーサ博物館やガムラスタンを巡りながら街を満喫。 スウェーデンのカフェ文化「フィーカ」にも触れ、美味しいシナモンロールやコーヒーを味わう時間も楽しみました。 そして旅の一番の目的だったウプサラへ。 長年交流を続けてきた友人と、ようやく直接会うことができました。 初めて会うはずなのに不思議と自然で、ご家族も温かく迎えてくださり、忘れられない時間になりました。 さらに、憧れだったリサ・ラーソンの工房があるグスタフスベリも訪問。 北欧デザインの魅力をたっぷり感じることができました。 今回の旅で一番心に残ったのは、 人とのつながりです。 私はスウェーデン語はもちろん 英語が得意ではありま
6月4日


秋の100kmウルトラマラソンに向けて、最近変えたこと【朝ラン習慣】
秋の100kmウルトラマラソンに向けて、 生活リズムを見直しています。 夏の暑さ対策として、 最近は朝ラン中心の練習に変更しました。 早朝の涼しい時間を活用して走っています。 夜21〜22時頃には布団に入り 自然と朝5時頃に目が覚める生活リズムが 少しずつ定着してきています🌅 涼しい時間帯に走ることで ・無理なく長い時間走れる ・暑さによる疲労を減らせる ・怪我のリスクを抑えやすい ・そして何より頭がスッキリ!気持ちがいい✨ 最近は 仕事の合間に少しでも時間があれば 「1kmだけ」「10分だけ」でも走るようにしています。 美容院やちょっとした移動も できるだけジョグで🏃♀️ 秋の100kmウルトラマラソン完走を目指して 今できることを 一つずつ積み重ね中です。 今月の走る距離目標は 先月から少し増やして 月間230km。 5月、6月は 夏の厳しい時期にも負けない “強い脚づくり”の土台を作る時期。 焦らず でもコツコツと。 まずは怪我なく 積み上げていきたいと思います🌳✨ 10kmでも 水分補給が必要な暑さになってきました☀️
5月14日


ゴールデンウィークで作れた、いいリズム🌅
今年のゴールデンウィークは 「たくさん走るぞ!」と決めて 1週間で105km走りました🏃♀️ 長い距離の日は、 ランナー仲間や家族と一緒に😊 みんなで走ると 不思議とあっという間で、 長く辛い坂道も楽しく感じます。 去年の私なら、 こんなふうに連日長い距離を走ったら きっとどこか故障していたと思います。 でも今は、 どこも痛くないし故障もない。 むしろ日に日に 強くなっている感覚があります。 そして翌日は家族と🏃♀️🏃↓ 5月は暑すぎず、 空気も澄んでいて 本当に走るのが気持ちいい季節ですね🌳✨ たくさん汗をかいて ご飯が美味しくて 頑張った日はぐっすり眠れる🌙✨ 早く布団に入って、 朝日とともに目覚めて、 また体を動かす🏃♀️ そんなリズムで過ごせた ゴールデンウィークでした😊 これからも このリズムを続けて 走る時間を上手く作りながら、 少しずつ もっと強くなっていきたいです 皆さんは どんなゴールデンウィークでしたか?🌳 #福岡ランニング #ランニング女子 #みんなアラフィフ
5月8日


ランニングで膝が痛くなる原因 |見落とされがちな体の使い方
走ると膝が痛くなる人へ ・ 膝の外側が痛くなる ・ 下りや長い距離で違和感が出る ・ 休めば治るけど、また再発する こうした悩みを抱えているランナーはとても多いです。 ケアしても繰り返す理由 ・ 太ももの筋トレ・ストレッチをしている ・ 筋膜リリースを取り入れている ・湿布を貼って安静にしている → それでも、走るとまた痛くなる 👉 それは膝が原因ではないかもしれません 見落とされがちな「ねじれ」の問題 ランニングは一見、まっすぐな動きに見えますが 実際には体の中で、「 ねじれ 」(回旋)が起きています この「 ねじれ 」の扱い方が膝の痛みと大きく関係している可能性があります 体の回旋(ねじれ)は、1つの場所で起こるものではありません 本来は次のように役割分担されています 胸椎(背骨):上半身の回旋 股関節:脚の付け根での回旋 足部:接地時の調整 それぞれが連動することで無理のないスムーズな動きになります🏃♀️ しかし、どこかが動かないと・・・ 背骨が固くて動かせない 股関節が固くて動かせない 足元が固くて不安定 こういった状態になると �
4月28日


食べながら走れるのか?25kmパンランで実験 🏃♀️
先日、100kmウルトラマラソンへの挑戦を決めました。 今回はその第一歩として 「補給しながら動き続ける体」をつくるために 25kmのロングランをしてみました ウルトラマラソンは 100kmという長い距離を 10時間以上かけて走り続ける競技。 今回のパンランの取り組みは、 いつもご指導いただいているコーチから アドバイスをいただきました。 コーチは指導だけでなく、 ご自身も今なおウルトラランナーとして 挑戦し続けている方。 だからこそ説得力もあり、心強い存在です🔥 ウルトラマラソンでは 走力ももちろん大切だけど 「動き続けながらどれだけ食べれるか」が とても重要になるという話を聞きました。 そこで今回は 実際に 「食べながら」「食べてすぐ走る」ことにチャレンジしてみました。 ・パン屋さんを2軒ハシゴ ・パンを合計4つに厳選 ・途中でコーヒーも補給 いわゆる“パンラン”です。 正直、やってみて感じたのは そんなに簡単ではない、ということ。 食べること自体はできるけど そのあと動き続けるのはまた別の感覚。 走力とは違う難しさがありました。 ただ一つ
4月22日


違和感が教えてくれた、身体の変化
先日、お客様から嬉しいお話を伺いました。 その方は、ほぼ毎週 1年半以上 パーソナルに通ってくださっています。 ただ姿勢の戻りが比較的早く、変化のスピードもゆっくりに感じることがありました。 そんな中、レッスンでこんなお話をしてくださいました。 通勤の際、ずっと左肩にショルダーバッグをかけていたそうです。 それが何十年も当たり前で、特に気にしたこともなかった。 でもある日ふと、 「この姿勢、なんか違和感がある」 と感じたそうなんです。 (そして気づいた。) 「この癖が、姿勢の歪みにつながっていたんだ」と。 私はこのお話を聞いて、とても嬉しくなりました。 なぜなら、 “正しい姿勢”が特別なものではなく “自然で普通の感覚”に変わった瞬間だったからです。 これまでの当たり前だった姿勢に違和感を感じられる。 それは、身体の感覚が確実に変わってきている証拠です。 ピラティスは、 その場で姿勢を整えることだけが 目的ではありません。 日常の中で 無意識に繰り返している癖に気づき、 自分自身でよりよい方向へ修正できること。 それが本質だと考
4月21日


ウルトラマラソンへの挑戦
今秋の100km ウルトラマラソンにエントリーしました🔥 これまでの最長距離はフルマラソンの42.195km。 100kmという距離は、まだまったく想像がつきません。 42kmの倍以上。 さらにプラス16km。 数字だけ見れば 「フルを4時間ちょっとで走れるなら、10時間くらいでいけるのでは?」 と思っていましたが どうやらそんな単純な世界ではないようです。 ペース、エネルギー補給、内臓の状態、気温、メンタル… すべてがフルマラソンとは別物。 完全に“別競技”です そして今回、挑戦しようと思った一番の理由は 自分の限界を知ってみたいから。 フルマラソンでは、いつも30km以降で失速します。 それは ゴールが42.195kmだと分かっているからなのか。 それとも 本当に今の自分の限界がそこなのか。 もし一度、もっと長い距離に挑戦して “本当の限界”を知ることができたら フルマラソンの30km以降も 今ほど怖くなくなるんじゃないかと思っています 🧠💦 私の周りには、すごいランナーがたくさんいます。 100km、170km、24時間走り続ける競技
4月20日


整えて、動いて、ご褒美まで|中ノ島公園ピラティスの一日
昨日は中ノ島公園にて 女性のためのピラティスを開催しました🌿 ご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました😊 窓から見える新緑がとても気持ちよく、 自然と呼吸も深くなり 心も体もすっきり整う時間となりました✨🌳 ピラティスは、ただ体を動かすだけでなく 呼吸や姿勢を整えることで 日常の動きやすさにもつながっていきます 実はこの日、 一度🚗で荷物を置きに帰ってから ランニングで再び中ノ島公園へ向かいました🏃♀️ (往復18km😂) ピラティス後は 無駄な力が抜けて、体が軽くなるので 自然と「動きたい」と思える感覚になります🏃♀️ 実際にこの日も、 いつもよりスムーズに走ることができ 坂道のアップダウンがあるコースですが 最後まで気持ちよく走ることができました✨ そして最後はしっかり ご褒美のソフトクリーム🍦🤤 こうした「整えてから動く」という流れは、 日常の中でもとても大切だと感じています ピラティスで整えた体は、 その場だけで終わるものではなく、 日々の動きやすさや快適さへとつながっていきます🌿 現在、中ノ島公園でのレッ
4月13日




7周年を迎えました|新しいロゴとささやかなご報告🐰
PILATES STUDIO huu..は この3月で、7周年を迎えることができました 日頃よりレッスンにお越しいただいている皆さま、 そして関わってくださっているすべての皆さまに 心より感謝申し上げます 7周年の節目に スタジオのロゴマークを新しくいたしました 今回のロゴは 私の思い描いたイメージを いつも素敵に形にしてくださる デザイナーのウーコさんにお願いしました さりげなくウサコも入っていて とても気に入っています🐰 新しいロゴのお披露目も兼ねて 7周年記念オリジナルのエコバッグをご用意いたしました 今回の制作は いつもオリジナルTシャツでお世話になっている アートシャツファクトリー様にお願いしています ひとつひとつ準備をしながら 皆さまにお渡しする時間を思い浮かべて とてもあたたかい気持ちになりました 中ノ島公園ピラティスの際には ご一緒に記念撮影もさせていただきました 普段はスタジオでのパーソナルレッスンが中心ですが、 月に一度の中ノ島公園ピラティスも私にとって大切な時間です 毎月欠かさずご参加くださ
3月31日


🌸 中ノ島公園で桜満開ピラティス|春を感じる特別な時間
昨日は中ノ島公園にて 「女性のためのピラティス」を開催いたしました🌸 ちょうど桜が満開を迎え、 窓いっぱいに広がる桜と青空。 室内にいながらも まるで公園の中にいるような開放感の中で、 皆さまと心地よい時間を過ごしました✨ ピラティスで身体を整えることで 呼吸が深まり、自然と気持ちもリフレッシュ。 外の景色を感じながらも 天候や気温に左右されず、 安心して身体を動かせるのも魅力のひとつです☺️ ご参加いただいた皆さま、 本当にありがとうございました😊 --- 当日はちょうど リバーサイドマルシェも開催されており、 公園全体が春らしい賑やかな雰囲気に包まれていました🌸 レッスンの前後には 公園の散策やマルシェも楽しめ、 春を感じるひとときとなりました🚶✨ --- レッスンについて 当スタジオのグループレッスンは 少人数制で、 お一人おひとりの動きをしっかりと拝見しながら 丁寧に進めております。 無理なくご自身のペースで動いていただきながら、 心地よく身体と向き合う時間を大切にしています✨ --- 次回開催につい
3月30日


さが桜マラソン2026振り返り
初めて経験した深い集中と支えられた42.195km さが桜マラソン2026を走ってきました。 この日は朝から気温が高めで、レース途中からは雨も降り出し、コンディションとしては決して楽ではない一日でした。 目標に届かなかった悔しさはありますが、レースまでの準備も含めて自分なりに全力を出し切ることができ、今はホッとした気持ちでいっぱいです。 そして今回、自己ベストを5分35秒更新することができました。結果としては、大きな自信につながるレースになりました。 実は今回のレースは、スタート前からこれまでにないほど集中力が高まっていたのか、走り始めてから30km付近まで周りの景色や人の姿がほとんど目に入っていませんでした。 沿道の応援の声も、どこか遠くのバックミュージックのようにしか感じられず、 後から仲間に「声をかけていたのに気付かなかったよ」と言われて自分でも驚いたほどです。 それだけ必死に走っていたのだと思います。 それは苦しさだけではなく、初めて経験するほど深い集中状態でもありました。 30kmを過ぎたあたりから徐々に集中力が切れ始め、...
3月24日


ランニング技術指導で変わったフォームとピラティスの役割【走歴半年→1年後】
走り始めて半年の頃と現在のランニングフォームを比較しながら、
専門のランニングコーチによる技術指導とピラティスによる身体づくりの役割についてお伝えします。
ケガなく走り続けたいランナーの方へ。
3月20日


フルマラソン 1週間前の体調と気持ち
レース1週間前 調整の10kmペース走🏃♀️ 今日は終始、 身体が思うように動かず苦戦💦 でもようやく 「いよいよだな」と 実感が湧いてきました☺️ ここ4ヶ月は、毎月200km。 故障もなく 積み重ねることができています🏃♀️ 去年の自分より 成長できた!強くなった! そう感じられるレースにしたい🌸 最後まで諦めず ベストを尽くして走りきってきます😊 #レース1週間前 #10kmタイムトライアル #ランニングスクールイベント #ランナー食😋 @keep_running_studio
3月15日


huu..のお客様が STOTT PILATES®︎養成マットコースを修了されました✨
お客様のお一人が ピラティストレーナーを目指して 大きな一歩を踏み出されました✨😊 STOTT PILATES®︎の養成校がある 大阪まで 毎週末通われて早1ヶ月 本当に素晴らしい行動力です🔥 ご自身のメンテナンスに加えて 予習・復習の時間としても スタジオをご活用いただいています huu..に通ってくださっている お客様の中から ピラティストレーナーが誕生することは とても嬉しく、今から楽しみでなりません❣️ 心から応援しています!😊 私も、さらに精進してまいります💪 #ピラティストレーナー #stottpilates #那珂川市
2月25日


みんなでソロ登山 2026 ① 可也山
2026年も登山スタート! 今回は huu..メンバーさんと プライベートで登ってきました♪ △ 可也山 365m / 糸島市 いつもは 登山口まで車でピューですが 自宅から🚃と🚌乗り継ぎ 2時間半かけて登山口到着! なんだかそれだけでも 旅をしてる感じがしてワクワクします♪ 現地で待ち合わせしていたメンバーさんと ゆっくり 糸島の自然を感じながら 無事に登頂、下山してきました😊😊😊🐩 楽しかったー!! 下調べも何もせず みんなであーでもないこーでもないと 冒険してる感じも最高でした👍 登山は 靴から揃えたりとハードル高い印象だし 行くまでも大変だけど それ以上に得るものは大きいですね✨😊 また 糸島 七座の山では 山頂で登頂記念の木札をいただけます♡ ↑今回知りました ボランティア団体さんの手づくりで これがまたかわいくて 愛を感じるんです☺️ 人気過ぎてなくなっていることも多々あり 今回も実は空っぽでしたが なんと メンバーさんのお一人が そのボランティアスタッフの一員 私もありがたいことに...
1月19日


合格通知、いただきました
去年末に受けた STOTT PILATES®︎の上級試験 合格通知をいただきました🙏 よかった… お忙しい中 時間を作って試験練習に付き合ってくださった ピラティストレーナー皆さまのおかげです ありがとうございました😭 最初の 初級 マットコースを受講したのが 2019年の2月だから ここまで丸7年かかったのか (濃くて早かった) といっても やっとスタートラインに立てた気持ち ここからです! いつまでも健康的に 運動を楽しめるカラダづくり☀️🏃♀️ まだまだ追い求めて 勉強含め 精進してまいります! 同時に今日 私は46歳になりました🎂 大きくなりました 強い体に産んでくれた母に感謝です これからも 今の自分を超えていけるように 一日ずつ積み重ね がんばってまいります🐘 #ピラティストレーナー #stottpilates #シュークリームでお祝いします
1月16日


2026年は伊万里からスタート!
伊万里ハーフマラソン 走ってきました😊 今回は 記録を出すというより いつもの20kmロング走の練習も兼ねて エントリー ところが 沿道から応援をいただいたり まわりのペースに飲み込まれて(笑) ハーフの 自己新記録を出すことができました😊 そして コースも楽しかったー✨ 多少アップダウンはあるものの 伊万里湾の景色が綺麗で 走りながら見惚れてしまいました😍 完走後のおもてなしは おしるこ、伊万里牛の元気鍋、 温かいクロワッサン 美味しかった♡ 伊万里、サイコー! 2026年の いいレーススタートが切れました🏃♀️ ありがとうございました😊 #伊万里ハーフマラソン2026 #ほとんど男性ランナーだった #伊万里牛 #いまりんもーもちゃんといっぱい撮影
1月14日
